harian maruru

高校受験のブログ

友達をやめる

10年くらい前からやってるFacebook

最初はプロバイダー使ってない友人とのメッセージ交換目的に開設した。

 

黎明期のFBはいくつもの登録が出来て、友人は合計5つ持っていた(´Д` )

全部「設定」が違っていて、中々面白かった( ^ω^ )

海外に嫁いでいたり、駐在している知人、外国人の友人とも繋がれたのは楽しい。

 

でも、日本で一般的になり始めると、就職の身上書みたいにあれこれと、「正しい」個人情報を求めるられて、なんだか違和感。

でも、日本人はみんな生真面目に入力している。

あれこれ、余りに明け透けに情報開示がされて、段々と居心地が悪くなってきた。

名前や携帯の番号で友達申請は絶え間ない。

気まずくなった友人に、現在の状況を伝えるのも嫌だ。

この頃はFBが重荷になってきている。

 

「友達をやめる」

やっている。

 

今日は マクロビ的?ヴィーガンかな?

ランチ

f:id:fmaruru:20170126163058j:image